Assist your Internet Business !

メールが送信、受信できないお客様へ

平素は、当社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ここでは、よくお問い合わせいただく、メールの送受信トラブルについて、対処方法をご紹介いたします

メールボックスの利用量が超過していませんか

現象

・ 社内・社外からのメールが届かない。
・ 通常メールは届くが、サイズの大きなメール(添付付きなど)のみ届かない。
・ 送信元に以下のメッセージが記載されたエラーメールが返信される。

failure: Message_rejected._Not_enough_storage_space_in_user's_mailbox_to_accept_message./

原因

・ メールサーバのメールボックス容量超過により、新たなメールを受信することができない場合があります。

対処

・ メールサーバに残っているメールを取得し、空き容量を増やします。
・ メールソフトのアカウント設定より、メールサーバにメールを残す設定を解除し、送受信を行うことで解消いたします。


OP25B(※) の影響かもしれません

現象

・ メール送信時にメールソフトにて以下のエラーメッセージが表示され、メールが送信できない。

・ 554 5.7.1 <宛先アドレス>: Relay access denied (RCPT TO:<宛先アドレス>)
・ 554 5.7.1 <宛先アドレス>: Recipient address reject: Access denide (RCPT TO:<宛先アドレス>) 
・WindowsLiveメール等でのエラー番号表示("0x800CCC0E","0x800ccc80","0x800CCC0F","0x800CCC79" など)

原因

・ 迷惑メール対策として導入が進んでいる「OP25B」の影響が考えられます。
  ※「OP25B」は、メールの送信に使われる25番ポートをブロックし、特定の条件下においてメールの送信を不可能とする仕組みです。

対処

メールアカウントにて、以下の設定を反映する。
 ・「送信サーバー (SMTP) は認証が必要」にチェックを入れる。
 ・ 送信サーバのポート番号を「587」に変更する。


インターネットに接続できていないかもしれません

現象

・メールの送受信時に、メールソフトにてエラーメッセージが表示され、メールの送受信が出来ない。
・Webブラウザにて、Webサイトが表示されない。

原因

① ブロードバンドルータのトラブル。
② ご利用のインターネット回線でのトラブル。

対処

① ブロードバンドルーターの再起動をお試しください。
② ご契約中のプロバイダ様に、ご連絡してください。


トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2013-08-09 (金) 10:27:07 (3903d)